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拡張現実感


PSMの新作アプリを公開しました
スクショは下記です
http://www.asahi-net.or.jp/~vi8r-kizm/psp.html
「エイリアン」は拡張現実感を応用したガンシューティング
「忍VS虫」も拡張現実感を応用した・・・なんていうんでしょう?
ソードゲーム?まあ、フルーツニンジャといえばわかる人はわかるゲームです

拡張現実感ですが今回も
カメラと地磁気センサーを使って敵の位置を空間に固定することで
あたかもそこにあるように見せかけています。

そんなに難しいプログラムではないと思うんですが、あまり見かけないですね
他にもマーカを使った方法などがあるのですが
そちらはニコニコ動画などでよく見かけます。

地磁気センサーをつかった方法は誤差はあるのですが、動作も速いし
ゲームには向いていると思います

位置の計算はこんな感じでやってます
float x1 = positionX +dispX;
float y1 = positionY +dispY;
float x = FMath.Cos(-mainDegree / 180.0f * FMath.PI)*x1 +FMath.Cos((-mainDegree+90) / 180.0f * FMath.PI)*y1;
float y = FMath.Cos(-mainDegree / 180.0f * FMath.PI)*y1 +FMath.Cos((-mainDegree+90) / 180.0f * FMath.PI)*x1;
screen.X = x +screenWidth/2;
screen.Y = y +screenHeight/2;
transMatrix = Matrix4.Translation(new Vector3(screen.X, screen.Y, 0.0f));
rotMatrix = Matrix4.RotationZ((float)((degree +mainDegree) / 180.0f * FMath.PI));

mainDegreeは傾きセンサーのX軸から
dispXは地磁気センサーのY軸から取得すればOK
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テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

零warは買ったのに、艦こねは新たに買わないといけないとかひどいなぁ。
全く同じ内容なら、零warのアップデートでアバターつけてほしかった。

Re: タイトルなし

> 零warは買ったのに、艦こねは新たに買わないといけないとかひどいなぁ。
> 全く同じ内容なら、零warのアップデートでアバターつけてほしかった。

そうでしたか、キャラクターが好きな人と好きじゃない人とに分けようと思って
艦こねを別にだしたのですが
確かにキャラクターが好きで既に零warを購入されていた場合、あれですよね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ブログ記事と無関係で恐縮ですが

需要がどれだけあるかわかりませんが
無料のレンタル掲示板でも設置しようかと思います


> JUSTICE LEGIONについてです。
> 無料のゲームなので作者様に利はないと思いますが、お願いがあります。
> 掲示板がほしいのです。
>
> 最近ふと懐かしく思って訪れたのですが、
> 昔一緒に遊んだ仲間が最近ログイン履歴に残っているのに気づきました。
> しかし、現在、JUSTICE LEGIONはサーバーがダウンしていることも多く、
> 入れてもチャットのログが表示されないことも多ため、
> 現状でなかなか連絡を取り合うことがかないません。
>
> 無料のゲームなので、メンテナンス等、作者様に負担となるようなことは望めないことは承知しています。
> ですが、昔一緒にこのゲームを遊んだ仲間とどうにか連絡を取り合いたいのです。
> サーバーに負担のかかるCGIの掲示板ではなく無料のレンタル掲示板でも構いませんので、
> どうかまたJUSTICE LEGIONのページに掲示板を設置することをご一考くださいませんでしょうか。

ライバルは面白いのですが対戦が不可能な状態ですね....

Re: タイトルなし

> ライバルは面白いのですが対戦が不可能な状態ですね....

おそくなってすみません
動かしてみましたが、問題なさそうでした
すみませんが、もう少し詳しく教えていただけると助かります。

言葉が足りず申し訳ありません(汗)

対戦において、両者が同時にユニットを選択している状態の場合、片方の操作に釣られて動いたり、右側プレイヤーがユニットを射出する動作をしたはずなのに、左側プレイヤーの選択中のユニットが射出された上、右側プレイヤーのユニットが射出されない等です。

ありがとうございます

指摘の通りに変な動作をしますね
修正します
全然気がつきませんでした、助かりました
ありがとうございます。

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