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拡張現実子供乗せロボットゲーム製作(第四回)


拡張現実編
オーギュメンテッド・リアリティ?

拡張現実を使ったゲーム部分を作成します
拡張現実といっても顔を認識して
その位置対して攻撃判定を行うというだけです

顔認識の部分は下記のサンプル等を参考にしてください
http://chihara.naist.jp/opencv/?SharperCV

まずは顔の位置を取得します

CvRect[] faces = hc.DetectObjects(theFrame, 1.2, 2, PruningFlags.CannyPruning);

取得した位置にロックオンマーカを描画します

Rectangle h = new Rectangle((int)(preferredWindowWidth / 2) - 64,
(int)(preferredWindowHeight / 2) - 64, 128, 128);
d = new Rectangle((int)(faceX * reWidth) - 64,
(int)(faceY * reHeight) - 64, 128, 128);
s = new Rectangle(192, 0, 64, 64);
spBatch.Draw(lockontexture, d, s, Color.White);

トリガーを引いたときに
発射エフェクトとロックオンマーカとの相対位置
を調べ、近ければヒットとします
ヒットの場合は顔を赤く表示します

if (rightCount < 300 && rightCount > 0 && d.Intersects(h) && CommonCount % 5 < 3)
{
c = Color.Red;
s = new Rectangle(64, 128 + 32, 128, 32);
d = new Rectangle((int)(preferredWindowWidth - 192),
128 + 32, 128, 32);
spBatch.Draw(lockontexture, d, s, Color.White);
}

正直なところ処理が重すぎて
遊ぶのは難しいかもしれません
しかも顔認識が甘いので的は写真か何かを使わないとつらいかも
まあ5年後のPCでは遊べるようになると思いますw

簡単ですので
冬休みの工作で作って学校で遊んだら
楽しいかと思いますがどうでしょう

一応これで完了です
筆まめではないので随分な文章になってしまいました
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