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コンテストの結果ですが・・・

ダメでした・・・
ノミネートはされたのですが、受賞はできず
一般部門が3作品ノミネートで2作品受賞
だったんで惜しかったといえば惜しかったんですが
それだけに残念

他の受賞者のゲームの開発期間が1ヶ月とかかなり短い
のが印象的でした
やっぱり、かかった時間ではなくゲーム性ということなんでしょう
(このゲームは短時間で遊んでもらうのに不向きだってのもあるけど)

まあ、懲りずに次回も応募しますか
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シャイニングブラッド

現状のシャイニングブラッドの概要です

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XACTの効果音のピッチの変更

XNAの効果音はXACTというツールを使用して管理するのですが
このXACTの日本語解説が無くて一苦労しました
そこで3Dサウンドにするために自分が躓いた点をいくつかあげます
(AdvancedAudio_2_Tutorialのサンプルを利用してのお話です)


1・音の発生源との距離が開いても音が小さくならない
これは単にXACTへWAVEファイルを設定しただけではだめらしく
RPCにアタッチする必要があるようです
(EngineThrustRPCを右クリックするとメニューからアタッチできます)

で、後は再生する際に発生位置の情報を設定してあげるだけです
emitter.Positionに発生位置の座標を設定

2・ピッチの変更の仕方が分からない
ピッチを変更するのに何かパラメータをいじるのかと思っていたら
次の関数を使ってXACT内の変数を操作するみたいです
engineSound.SetVariable("DopplerPitchScalar", ピッチの値);
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