SONYでもだめか~

PSMが終了してしまうそうです
ちょうど作っていただけに超ショック

PSM専用に作ったものは、今後どこでも配信されなくなってしまうのが寂しいです
購入しなくても構いませんので、ダウンロードだけでもしてやってください
http://www.asahi-net.or.jp/~vi8r-kizm/psp.html
(一応継続して遊べるようですが)
WindowsPhoneにアプリ作って撤退され、PSPVitaならと思ったけれどダメでしたね
SONYならこんな終わり方しないと思っていたのですけどね・・・
まあ、UNITY開発に移行していて良かったです
今後はAndroidで頑張ります

拡張現実感


PSMの新作アプリを公開しました
スクショは下記です
http://www.asahi-net.or.jp/~vi8r-kizm/psp.html
「エイリアン」は拡張現実感を応用したガンシューティング
「忍VS虫」も拡張現実感を応用した・・・なんていうんでしょう?
ソードゲーム?まあ、フルーツニンジャといえばわかる人はわかるゲームです

拡張現実感ですが今回も
カメラと地磁気センサーを使って敵の位置を空間に固定することで
あたかもそこにあるように見せかけています。

そんなに難しいプログラムではないと思うんですが、あまり見かけないですね
他にもマーカを使った方法などがあるのですが
そちらはニコニコ動画などでよく見かけます。

地磁気センサーをつかった方法は誤差はあるのですが、動作も速いし
ゲームには向いていると思います

位置の計算はこんな感じでやってます
float x1 = positionX +dispX;
float y1 = positionY +dispY;
float x = FMath.Cos(-mainDegree / 180.0f * FMath.PI)*x1 +FMath.Cos((-mainDegree+90) / 180.0f * FMath.PI)*y1;
float y = FMath.Cos(-mainDegree / 180.0f * FMath.PI)*y1 +FMath.Cos((-mainDegree+90) / 180.0f * FMath.PI)*x1;
screen.X = x +screenWidth/2;
screen.Y = y +screenHeight/2;
transMatrix = Matrix4.Translation(new Vector3(screen.X, screen.Y, 0.0f));
rotMatrix = Matrix4.RotationZ((float)((degree +mainDegree) / 180.0f * FMath.PI));

mainDegreeは傾きセンサーのX軸から
dispXは地磁気センサーのY軸から取得すればOK

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

PSM売上げ等々

PSMでゲームを公開して4ヶ月経ちました
現状の売上げは
「零WAR」と「シューティング」の2本で
月々4万程度になります。
最初の月はトップに表示されていたのもあってか
「零WAR」だけで5万いきましたが、下がってきています
WindowsPhoneに比べたら断然いい数字ですが
Androidで公開していたらどうだったでしょうね。

公開して思うのは、ほとんどの人がPSMを知らないんじゃないかなって事です
Vitaからはストアから入れますが、Androidでは導線がないのでは

ネットで検索してもほとんど記事が見つからないし・・・
もっとPSM自体もプロモーションせねばいけない気がします
(自分でできるのは、にこ動で紹介するとか?)
あとは作ったアプリを紹介する場が無いことかな
AndroidとiPhoneはアプリ紹介サイトが沢山あるので
そこに混ぜてもらうとか・・・とか
(PSMはアプリアフィリエイトの仕組みがないからだめ?)

1サイトだけ紹介サイト見つけました↓
http://psm-database.com/


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

零WARのバグ

ユーザさんからの報告でバグの原因がわかりました

現象としては
画面に出ている戦艦が蒼竜、大和、武蔵のいずれかのみとなった場合、画面の操作が出来なくなります。
その場合はPSボタンにて終了していただくしかなくなります。

逆に、蒼竜、大和、武蔵以外の戦艦が味方に一隻でもあれば大丈夫です。

改修版を作成していますが、審査が2週間は掛かるので
それまでは上記の対策で対処していただけますと助かります。


バグの発生原因がわからなくて、困っていたのですが特定していただいて
非常に助かりました。ありがとうございます。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

PSMに最新版がアップされました

PSMに零WARの最新版Version3.0がアップされました

Version1.0から2.0にしたときに課金情報が移行されない
可能性があるのを修正しました
(事象を再現できなかったので、たぶん直せる・・・ということですが)

3.0にアップした後に課金画面を表示するだけで
既に課金していただいていた場合は、フルバージョンに戻るはずです
事象が発生した方はお手数ですが、試して頂けたらと思います

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

プロフィール

TEA(てぃあ)

Author:TEA(てぃあ)
親サイト:
フリーのゲームがダウンロードできます
主にシューティング系

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PSP Vita
カウンター
ジャスティスレギオン 無料ダウンロード
インディーズPSPVitaゲーム
リンクや作った物
検索フォーム
RSSリンクの表示